2016年02月28日

「那須野が原博物館で川について学ぶ」

ご訪問、ありがとうございます!
ポチッとひとつ、よろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ

DSCN3424.jpg

那須野が原博物館に行ってきました。
県立の立派な博物館です。

DSCN3423.jpg

かねてから興味のあった那須野が原の地形が詳しく解説されていました。

高速から見える蛇尾川、熊川になぜ水がないのか。
扇状地の扇央だから伏流しているということは知っていました。
でも、すぐ近くの箒川や那珂川には豊かな水が流れている。
その差が、とても不思議だったのです。

DSCN3427.jpg

那須野が原は、巨大な目のような形をしています。
その昔、高原火山と那須岳から噴出したものが流れ込んだのが
蛇尾川、熊川が流れる谷だったそうです。

当然、水を得ることは難しい。
井戸を掘ろうと思ったら数十m掘らなければなりません。
そして、水の豊かな那珂川から水を引く「那須疎水」ができた。

DSCN3435.jpg

那須疎水の取水口の模型もありました。
大変な努力をして開拓された那須野が原。
那須とは違う自然、歴史に、ある種の感動を覚えました。


posted by Rian at 14:25| Comment(2) | 那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

「鶏鍋のセットが当たった」

ご訪問、ありがとうございます!
ポチッとひとつ、よろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ


DSCN3312.JPG

那須の家を建ててもらったハウスメーカーの
アンケートに応募したら、
お鍋の材料セット当選。

九州の鶏鍋のお肉と肉団子とつゆの味噌が
クール宅急便で届きました。

DSCN3308.JPG

4人前ですが、量が多いので、
この日は2人前を野菜と一緒にいただくことに。

家にあった白菜とネギ、白滝を加えてコトコトと。

DSCN3310.JPG

懸賞ってなかなか当たりませんが、
今回ラッキーでした。
Hハウジングさん、ごちそうさまでした。
ありがとうございました!

posted by Rian at 16:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

「最初の一杯」

ご訪問、ありがとうございます!
ポチッとひとつ、よろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ

DSCN3261.jpg

ホテルや旅館のお楽しみ。
到着時のウエルカムドリンクとお菓子。

部屋に用意してあることが多いですが、
到着してチェックイン前にいただくお茶やジュースも嬉しいものです。

初めの写真はエピナールのドッグテラスの部屋のお菓子。
この花豆、大好きです。
チェックイン時にもお茶をいただきましたが、
部屋の飲み物もよりどりみどり。

DSCN3252.jpg

P1010201.JPG

これはバリのホテルの部屋にあったお菓子。魚?

P1010121.JPG

蔵王の竹泉荘のラウンジでいただいたワイン。

DSCN0435.jpg

二期倶楽部のウエルカムドリンク。
必ずフルーツが添えられています。

お宿によっていろいろですが、
辿り着いた宿でいただく最初の一杯。
それは、宿の最初のおもてなし。
そして、その一杯でゲストへの気遣いが図れるものだとも思うのです。



posted by Rian at 00:29| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする