2016年05月29日

「内と外をつなぐ」

ご訪問、ありがとうございます!
ポチッとひとつ、よろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ

p5290053.jpg
(二期倶楽部 東館のデッキ。生け垣に囲まれた安心感)

渡辺 篤史さんの「建物探訪」が好きです。
早朝番組なので、録画して観ています。
気に入った回はDVDにやいてあります。

P1010082.JPG
(那須チーズガーデン屋外テラス。大きなパラソルと、石組み、水に囲まれて)

毎回、こだわりのある建物を紹介していますが
最近、多いな、と思うのが、「内と外をつなぐ」空間の存在。
デッキだったりテラスだったり、中庭だったりしますが、
狭い土地でも外や空を感じる空間を敢えて設ける。
そのことで、部屋は決して広くなくても、
広々とした感じになる。

P7290095.JPG
(蔵王竹泉荘の中庭デッキ。遠近感を醸し出す植栽の妙)

何年も前のことになりますが、
那須の家を建てるにあたっても、
「内と外をつなぐ」は大きなテーマでした。

DSCN2582.jpg
(那須の家最大のDIYになることでしょう。この柵の内側にデッキを作る予定です)

具体的には、窓の大きさや景観の切り取り方に気を遣うことになりますが、
ただ窓があってデッキに出られるだけではなく、
デッキに出てもまるっきり屋外ではなく
屋根があったり植栽や柵、壁があったりすることが「つながった空間」としての
安心感になるのかなと思います。

那須の家であと一つ、リビングの外側にデッキを作る。
なかなか実行に移せずにいますが、
これが今の野望です。


posted by Rian at 07:04| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

「GWに渋滞を避ける」

ご訪問、ありがとうございます!
ポチッとひとつ、よろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ

DSCN3713.jpg

GWの那須は、ご存じの通りの大渋滞。
早朝か夜は別として、広谷地を中心に、
ほぼ全方向渋滞です。
ここまで来るとたいした抜け道もなく、お手上げ。

こうなると、広谷地に近い我が家はいろいろと策を練らないと
連休なのに何もできなくなってしまいます。

まず、買い物。
家に行く前に那須塩のビッグで全て買い出し、
それから定番、二期倶楽部へ卵を買いに。
宿泊の優雅なゲストに混じって、
「卵ください」
ちょっと恥ずかしいような気もしますが、
卵だけ買ってそそくさ。

DSCN3709.jpg
(ショップ)

DSCN3711.jpg
(ショップ前のテラス)

DSCN3710.jpg
(駐車場へ行くために登る階段)

この後、ボルケーノハイウエイへ上がってから那須街道へでて、
一軒茶屋から下って広谷地へ。

家に着いてからの温泉は、散歩がてら徒歩で。
この日はウエルネスの森那須へ。

DSCN3717.jpg
(広い洗面)

DSCN3718.jpg
(ロッカーも使いやすい)

割引で半額の入浴。
温まった体でそそくさと家に帰るのでした。


posted by Rian at 07:37| Comment(4) | 別荘生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

「道の駅黒磯」

ご訪問、ありがとうございます!
ポチッとひとつ、よろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ

DSCN3708.jpg

道の駅黒磯には、旧青木邸があります。
折しも、菜の花が真っ盛り。
天気は生憎ながら、菜の花の黄色はまぶしいほどでした。

DSCN3705.jpg

青木邸は立派なお屋敷です。
今はレストランになっているようです。

DSCN3704.jpg

広い芝生には、親子連れや犬連れの人々。
ちょっと寄ってみましたが、緑が多くて素敵な道の駅でした。

閑話休題。今日は母の日。
息子からプレゼントをもらっちゃった!
バイトの給料で買ってくれたのでした!!
嬉しいものですね〜(*^_^*)

DSCN3722.jpg

posted by Rian at 13:41| Comment(0) | 那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする