2018年04月07日

「メリメランジュでちょっといいディナーコース」

ご訪問、ありがとうございます!
ポチッとひとつ、よろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ

DSC_0053.jpg

先日那須へ行ったときのこと。
気温は高く、家の近くの雪はすっかり融けていました。
でも、森の陰など、日の当たらないところには雪が残り、
もちろん遠く臨む峰もまだ白く光っていました。

あとひと月もすれば、山裾から高原一帯が萌える緑に包まれることでしょう。

さて。
今回の滞在の目的は、キッチンの食器の整理と食事。
食器の整理を半日がかりで終え、片付いたご褒美に(理由は何とでも)
エピナールに送迎をお願いしてメリメランジュへ。

フレンチレストランに行くのは、お料理やお酒だけでなく
何を着ていこうかな、靴は、バッグは・・・ってわさわさすることも
非日常で楽しいってこともあります。
自宅ではなかなか「フレンチ」って気軽に行かないですし・・・

そんなわけで、ちょっとだけおしゃれして出かけました。

さて、以下はお料理です。

2018-03-28-18-24-31.jpg

メリメランジュのはじまり。
10種類以上の野菜のお皿。
彩りも素敵だし、周りのソースがまた色とりどりで楽しいのです。

2018-03-28-18-16-33.jpg

きくいものスープ。
独特の香りがありますが、美味しかった!

2018-03-28-18-36-57.jpg

フォアグラのポワレ。
昔はあまり美味しいと思わなかったものですが、
独特の臭みもなく、美味しくいただけました。
マデラ酒の甘いソースが、香ばしさを引き立てます。

2018-03-28-18-48-42.jpg

お魚。
やっぱりソースが美味しい。

DSC_0056.jpg

お肉はドライエイジングビーフのステーキ。
ソースはあっさりめで、お腹いっぱいなのに楽に食べられます。

DSC_0057.jpg

途中にはチーズのひと皿も。
この日は「今牧場」と「あまたに」でした。

パンは4個(これが焼きたてで運んでくれるのでつい食べ過ぎちゃうのです)、
ワインを2杯。
そして、わ〜満腹〜って思う頃、デザートが。

DSC_0062.jpg

春をイメージした絵のようなひと皿。
桜の香りのムース、いちごにヨモギのチュロス、
木の枝をイメージしたクッキーまで。

「わ〜かわいい〜1」と完成もつかの間、
あっという間に平らげてしまいました。
別腹もいいとこです。

この後、小さいお菓子とハーブティをいただき、
エントランス前に待っていてくれたホテルの車で家まで送っていただきました。
今日も、満足、満腹。

5月か6月にまた食事に行こうと思います。
今度は和食を食べに、菜す乃かな?
たのしみたのしみ。

posted by Rian at 21:18| Comment(5) | 別荘生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りあんさん、こんにちは^^。
料理の彩がとても綺麗で、味だけでなく目も楽しめていいですね!
でもわかります。私も「もう食べられない・・!」という頃にチーズやデザートが出てきて、かなり無理してレストランで食べたことがありました。
量はほどほどがいいですね。

こちらもたまに20℃を超える日があると、急に新緑が芽生えて森の印象が変わります。
桜の花も咲き始めて庭も賑やかになってきました。やっぱり春はいいですね^^。
Posted by yoyo at 2018年04月11日 18:53
yoyoさん、こんばんは

寒さが厳しかった日本も、ようやく春めいてきました
・・・というより、初夏のような日があったり、
また寒さが戻ったりと、なんだか体調が心配です

それなのに、大食いの性分で、出されたものは
全部いただく!が信条で、食べ過ぎて苦しい思いをすることもあります

yoyoさんのお宅の周りの森、本当にきれいです
桜も咲くのですね
那須の森も、そろそろ緑が萌える頃かと思います
那須の家には山桜しかありませんが、咲いているかな?

Posted by Rian at 2018年04月11日 21:34
はじめまして。
那須に別荘をお持ちとの事で興味深くブログ拝見させていただいています。我が家の別荘もエピナールの程近くです。今は庭の山桜が満開です。今後も楽しい那須の別荘ライフのブログ楽しみにしています。
Posted by goroumaru at 2018年04月14日 19:16
はじめまして。
那須に別荘をお持ちとの事で興味深くブログ拝見させていただいています。我が家の別荘もエピナールの程近くです。今は庭の山桜が満開です。今後も楽しい那須の別荘ライフのブログ楽しみにしています。
Posted by のらりん堂 at 2018年04月14日 19:19
のらりん堂さん

こんにちは
コメありがとうございます
ご近所と言うことで、どこかでお会いしているかもしれませんね

山桜は地味〜に咲いて散りますが、
咲くと嬉しいものですよね

また寄ってください
連休、楽しみですね
Posted by Rian at 2018年04月14日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。