2015年10月12日

「ストウブでチーズフォンデュ」

ご訪問、ありがとうございます!
ポチッとひとつ、よろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ

DSCN2824.jpg

那須の家では、5kg袋の米を買います。
今年の新米は、道の駅伊王野で買った「ミルキークイーン」。
売ってくれたのは生産者のお父さん。
冷めても美味しい粘り気のある米だそうです。

DSCN2837.jpg

家の近くにありながらなかなか買いに行けなかった、
那須中の前の腸詰屋。
この日は夕飯を簡単に済ませる予定だったので、
美味しいソーセージを購入。
じっくり焼いていただきました。

DSCN2826.jpg

そして、簡単ディナーのメインはチーズフォンデュ。
ストウブにカマンベールチーズを入れて加熱し、
トロトロしたところに野菜やバゲットですくっていただきます。

DSCN2825.jpg

あとは、ワインが1本。
デザートは、芦野の帰りに黒田原のノーブルで買ったケーキ。

DSCN2823.jpg

ちょっと食べ過ぎかな?

posted by Rian at 15:09| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

「ゆと森倶楽部また 1」

ご訪問、ありがとうございます!
ポチッとひとつ、よろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ

昨年に引き続き「ゆと森倶楽部」へ行きました。
那須から向かう途中、ランチに寄った「花豆」。
素朴なお蕎麦とピザのお店です。

二本松の山里の中にあるこぢんまりしたお店でした。

DSCN2593.jpg

DSCN2596.jpg

DSCN2600.jpg

ピザは1種類だけですが、生地もトッピングのドライ野菜も美味しかったです。

さて、ゆと森倶楽部は雨の中の到着。
今年は畳のお部屋が付いたスイート。
落ち着いたいいお部屋です。
テラスもあります。

DSCN2621.jpg

川沿いのお風呂もいいのですが、雨なので温泉はホテルの館内のみで。
洗面も清潔で、広々。
緑が見えるゆったりした造りに癒されます。

DSCN2630.jpg

DSCN2631.jpg

湯上がり処。
麦茶をいただきながら、ちょっとした雑誌を読んだり
囲碁やオセロを楽しむことができます。

DSCN2629.jpg

DSCN2633.jpg

さあ、汗が引いたらディナーです。

posted by Rian at 08:42| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

「連休の那須3 家食(いえしょく)」

ご訪問、ありがとうございます!
ポチッとひとつ、よろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ

DSCN2341.JPG

連休中は、家から出るにも那須街道へつづく68号線が大渋滞。
それで、家にこもって庭仕事や読書、料理三昧。

今回は、タマゴを多めに買っておいたので
めずらしく紅茶のケーキを焼いてみました。
シフォンは型を2個持っています。
小さい方ならタマゴは3個、粉も100g。

泡立てるのはハンドミキサー、
焼くのはデロンギのコンベクションオヴンの仕事。
170℃で30分。
あっという間に焼き上がり。
コンベクションなので指定の時間より早かった!

でも・・・

久しぶりなので、メレンゲと粉を混ぜるのに失敗。
立ち上がりがいまいちな感じですが、
作業の合間、読書の合間、小腹が空いたときにつまむのにはGOODでした。
もちろん、これにダイユーで買ったアイスを添えて
夕飯のデザートにもなるわけです。

出来上がりは今ひとつでも、
家族で食べるなら十分かな。

posted by Rian at 05:49| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする