2017年09月19日

「箱根 はなをり」

ご訪問、ありがとうございます!
ポチッとひとつ、よろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ

IMG_0089.jpg

勝沼から箱根は1時間少し。
途中、山中湖から三国峠を通り、富士山の雄姿を堪能して行きました。

今回は、8月にオープンした「はなをり」に泊まります。
足の湖畔の斜面に立つ素敵なホテルです。

ロビーを入ると、バリ島かな?という感じで水盤が。
その中に円形のベンチが。
座れば、水盤の水と湖が楽しめます。

ロビー奥のカウンターで地ビールをお願いし、
ロビーに併設されたデッキで足湯に浸かりながら飲みました。
このビールがまた、美味しかった・・・

IMG_0074.jpg

宿の下駄を借りて庭に出れば、
様々な植栽が建物を引き立てます。

IMG_0086.jpg

IMG_0079.jpg

はなをりは桃源台駅からすぐのところ。
駅から徒歩で来るゲストもいます。

門をくぐり、坂を登って。
すごく長く見えますが、そうでもありません。

IMG_0083.jpg

IMG_0078.jpg

さあ、散歩の後は温泉と夕食です。


posted by Rian at 06:20| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

「勝沼でワイナリー巡り U」

ご訪問、ありがとうございます!
ポチッとひとつ、よろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ

IMG_0060.jpg

イケダワイナリーを出て、ワインを2本ぶら下げ
「くらむぼんワイン」に向かいます。
びっくりするほど近かったのですが、
古民家がショップになっていてちょっとびっくり。

IMG_0058.jpg

ショップ内は狭いのですが、隣接する座敷は3間くらい?
昔懐かしい作りに、和みました。

ここでも500円支払って、
甲州やナイアガラといったワインをいただきました。
極甘やジュースもあり、
2軒続けて飲んだ胃には優しい時間になりました。

さて、そこから、メルシャンへ向かいました。
ここは、1:00からのテイスティングツアーを予約してあります。

IMG_0066.jpg

ビジターセンターに入り、料金を払ってネームプレートをもらいます。
ブドウの話を聞き、メルシャンのポリシーなどを聞き、
ワイン工場の中を見学。
ガラス越しですが大きなタンクや樽は迫力。

IMG_0063.jpg

一通りの見学の後、テイスティングルームへ。
既にグラスにワインが注がれています。

白が3種、赤が2種。
有名な「きいろ香」もあります。
テイスティングの方法を教えていただいた後、
一つずつ順番にいただきます。

かなり特徴的なワインたちで、
心得のない私でも、解説通りの香りや味を感じることができました。

そして、最後、メルシャンから歩いて数分のシャトレーゼへ。

シャトレーゼは自宅の近くにもあるので、
時々生ワインを買いに行きますが、
こちらのショップでは勝沼工場で作られたワインのみ扱っています。

試飲のあと、デラウエア1本を買い、タクシーを呼んでホテルへ戻りました。

夫は4本のワインをぶら下げ、
私たちは二人で1Lの水を飲み終え、
勝沼の町を後にしました。
涼しいタクシー車内で、運転士さんから勝沼のブドウについて
いろいろなお話を聞きました。
観光タクシーじゃないのに、ラッキーな時間でした。

この日の宿は「ホテル春日居」。
町で一番大きなきれいなホテルでした。

暑かったので、まずは水着に着替えてホテルのプール。
広々したプールで、家族連れで賑わっていました。
それから、温泉に入り、部屋で休憩しました。

そして、昼間のワインも抜けたかな〜と思う頃、
夕食は、ホテルのワインバーで。
勝沼の夜景がきれいです。

DSC_0026.jpg

ワイン6種飲み比べをオーダーしました。(これがお目当て)
一つずつに、解説の書かれたカードが添えられてきます。
ワインの素性やブドウ、特徴を読みながら、
チーズやサラダ、ピザ、ちょっとしたお肉料理などを頼みました。
ワインに合う料理ばかりで、
ゆったりしたスペースで美味しい時間を過ごせました。

2017-08-24-20-19-15.jpg

明日は箱根へ向かいます。


posted by Rian at 13:09| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

「勝沼でワイナリー巡り T」

ご訪問、ありがとうございます!
ポチッとひとつ、よろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ

DSC_0004.jpg

勝沼にワイナリー巡りに行きました。
ホテルまでは車、朝のうち到着して車と荷物を預け、
タクシーを呼んでもらって1軒めへ。
そこからは、試飲しながら歩いて近場を回りました。

1軒目から「勝沼醸造」「イケダワイナリー」「くらむぼんワイン」
「シャトーメルシャン」「シャトレーゼ ベルフォーレ勝沼」。

この日勝沼の最高気温は35度。
いくら数百mの距離とはいえ、暑い、熱い!
スポーツタオルで保冷剤を3個くるみ、
首に巻いて歩きました。

夫には小さめのクーラーバッグを持ってもらい、
私は飲み物を背負って歩きました。

さて。
そんな風に暑さ対策をしたうえ、最初に入った勝沼醸造。

DSC_0008.jpg

ショップ内はこぢんまりとした落ち着いた雰囲気。
カウンター右手にテイスティングマシンがあります。
1500円でテイスティング用プリペイドカードを買って、
朝10:00なのに試飲スタート。

DSC_0010.jpg

30mlと60mlが選べます。
いい感じのデッキで飲むのもOK。

DSC_0006.jpg

あまり量は出回りませんが、関東でも買えるお店があるようなので、
この日は買わないで次のワイナリーへ向かいました。

2軒目はイケダワイナリー。

DSC_0013.jpg

事前にGoogle Mapのストリートビューでチェックしておいたので、
建物はすぐ見つかりました。

DSC_0012.jpg

DSC_0014.jpg

工場併設のシンプルな建物で、ショップ内もさっぱり清潔。

DSC_0015.jpg

看板犬、ゴールデンレトリーバーのエマちゃんがお出迎え。
大きいのにかわいくって、もしゃもしゃながら撫でちゃいました。

カウンターには品のいいお母さんがいらして、
説明しながら次々とテイスティングさせて下さいました。
500円ですが、ワインを購入すると返金してくれます。

結局、夫と1本ずつ購入し、クーラーバッグに入れました。
重くってごめん!でも、なるべく揺らさないように持ってね〜

夫には感謝しつつ、次のワイナリーでも買う気満々で、イケダさんを後にしました。


posted by Rian at 13:14| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする